会議の最近のブログ記事

月に一度の全体会議

こんにちは!

今回も、東京センターからです。

私達の会社は、全国に(北海道から九州まで)事業所があり、また日創研グループとして他に出版社があります。
月に一度、この日創研グループ全体をTV会議システムで結び、代表(社長)から新入社員まで全員参加で会議を行います。

この会議を通じて、全社員が直接代表の話を聴き、情報を共有します。
また、直接代表に声を聴いてもらうこともできます。



KIMG0696-03.jpg

そのことを通じて、
 「今、会社はどこに向かおうとしていて、そのために私達は何をすべきなのか」
そんな認識を共通にすることができます。

また、この会議では、お客様の声やスタッフ個人の素晴らしい取り組みなどにも焦点を当て、事業所を超えてお互いに認めあい、学びあう場にもなっています。


KIMG0695-02.jpg

こういった場を通じて、自分が所属する事業所以外のスタッフとも面識ができ、一体感が生まれ、普段の電話やメールでの連絡なども、よりスムーズになっているように感じます。


これからも、「共に学び共に栄える」の経営理念のもと、皆様のお役にたてますように、全社一丸となって取り組んでまいります。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。


日本創造教育研究所(日創研)

アイデア会議

こんにちは!
東京センターのHです。

先日「真剣な一場面」として1つの会議の場面を紹介しましたが、
今回初めて行いました「アイデア会議」を紹介します♪


1人1人のアイデアを集めれば、会社の大きな改革にもつながる!
ということで、今回は「業務面」「営業面」の2つから
事前に社歴、部署関係なく東京センター全社員よりアイデアを収集して、
グループディスカッションを行いました。

s_IMG_8391.JPG


通常の会議と異なり
椅子のみで、輪になり行いました。
皆今回初めてでしたので、緊張もありましたが、ディスカッションになると真剣そのもの!
(ただし頭は柔らかく!)
頭に汗をかきながらグループ毎に話しました。

s_IMG_8393.JPG


なる程!そういう切り口もあるのか!と
改めて現在のやり方の見直しにもなりました。


s_IMG_8392.JPG


最後に各グループ発表も行い
各グループからでたまとめのアイデアは、
幹部の皆さんが、経営革新に活かす予定とのこと。


個人的に、ハッとするようなひらめきも感じ、
楽しく刺激的な時間でした。

また
常日頃から「これはどうだろう」と疑問や新鮮な視点を持つことが大切だな~と
改めて感じました。


日本創造教育研究所(日創研)